【満員御礼】2/27(日)エニアグラム×プロセスワークコラボワークショップ

お知らせ

満席になりました。以降は、キャンセル待ちとなります。ありがとうございます!3月開催やオンライン開催のリクエストも頂き、検討中です。追ってお知らせします。

こんにちは!知恵です。

みなさまみなさま。突然ですが、こんな悩みはありませんか?

お悩み

  • 自分のことをもっと知りたい
  • 人間関係(家族・職場・生徒・地域コミュニティなど)をもっと良くしたい
  • 今抱えている問題の原因が知りたい
  • エニアグラムのことをもっと知りたい
  • プロセスワークってなんだろう?

こんな悩みがもしあるのなら、2/27(日)開催「エニアグラム×プロセスワーク」のコラボワークショップにぜひいらして下さい(*^^*)

私たち夫婦と先輩カウンセラー菊地健介さんとの、完全オリジナルワークショップ。初開催です✨

このワークショップが良い時間になるに違いない!おすすめ!と私が自信を持って言えるのは、

私自身がエニアグラムとプロセスワークを通してたくさんの「自分を知る」体験をしてきたからです。

超少人数制のこのワークショップを受けると…

  • あなたが今抱えている問題の原因や本質がよく「理解」できる
  • あなたの周囲の人間関係(家族・職場・生徒・地域コミュニティなど)の改善のヒントが見つかる
  • エニアグラムのエッセンスに触れられる
  • エニアグラムとプロセスワークのふたつの観点から自分を見つめることができる

このワークショップの時間を通して自分自身に対する新しい見方・考え・評価を得て、

新しい自分に出会える体験」をして頂けます。

その時間はまさに「自分を愛する最初の一歩になる」はず。

そんな愛おしい時間を、一緒に過ごしませんか?(*^^*)

エニアグラム×プロセスワークWS

ワークショップに申し込む

自分を知って、自分に愛を注ごう

お知らせ

満席になりました。以降は、キャンセル待ちとなります。ありがとうございます!3月開催やオンライン開催のリクエストも頂き、検討中です。追ってお知らせします。

なぜ「エニアグラム×プロセスワーク」なのか?

エニアグラム

生きていると、いいことも悪いと思えることもいろいろ起こってきますよね。

メンタルが「上り坂」のときと「下り坂」ときってあると思うんです。

往々にして、下り坂のときには自分の"個性の罠“にはまっているし、

登っているときは“個性を活かしている状態"だと言えます。

その"個性"というのが、9タイプあり、この考え方を人間学として落とし込んだのが「エニアグラム」です。

エニアグラムを学ぶことで、なぜ自分がメンタル面で下り坂に入ってしまったのか(問題が起きて辛い状態になっているのか)、あるいはどうすれば個性を自分の才能として活かすことができるのか、ということがわかります。

エニアグラムは別名「こころの成長地図」と言われています。

エニアグラムを理解することは、自分が成長していく方向と囚われを指し示しているのです。

プロセスワーク

一方でプロセスワークも本当に奥深い心理療法です。

プロセスワークというのは一次プロセス(既知の自分)、エッジ、二次プロセス(未知の自分や自分以外の人)という見立てをしていくのですが、

ワークを通してエッジが移動することで一次プロセスが拡がる、つまり自分の世界の拡大を体験することができます。

生まれた時の自分が、いろいろな体験・経験を通して知っている「あるものがある」と思える気持ち・行動・価値観。それがエッジを超えて拡大していきます。

私たちひとりひとりがお花だとして。今まとっている花びら1枚1枚が、すでに自分と認識している自分。そしてエッジの向こう側にある二次プロセスの花びら(未知の自分)を統合していくことで、大輪のお花になっていくイメージなのであります(*^^*)

プロセスワークで微細な感覚を掴んでいく過程は、毎回感動ものです。

私は健介さんのワークで何度も涙を流してきました(T_T)

「反省と自己否定」から、「自分を愛するきっかけ」に変える

何か問題が起きてきたときに、

①エニアグラムで自分の心の地図を手に入れ、囚われや罠・弱点や本来の健全度の高い状態の自分に視点を移すことができ、

そして

②プロセスワークを通して囚われや罠・弱点となる「エッジ」を見立てながら二次プロセスに視野を拡げ、

結果的に新しい自分を知ることができるんですね。

反省や自己否定で終わらせないということ。

この2つの観点により、自分の成長の方向やこの出来事を期にこれからどう進んでいくのかがわかってくる。

私はそれは、究極の自分への愛のワークだと感じています。

 

エニアグラムは成長の地図として人間学が解き明かされているのがすばらしいし、

プロセスワークは多角的で概念が本当にすばらしい。

そんなすばらしい×すばらしいが組み合わさった(笑)唯一無二のワークショップになります。

いろいろ書いてきましたが、うーーん、やっぱり難しくてわかりにくいですね💦(実力不足ぅ!無念!^^;)

頭で理解するより、体験していただくのが一番わかりやすいと思います!

そんなわけで、まずはぜひ気軽に!ご参加くださいね☘

 

2/27(日)のワークショップで行うこと

第1回のワークショップでは、「自分を知って、自分に愛を注ごう」をテーマに開催。

まずはエニアグラムとプロセスワークについて簡単なレクチャーを行ったあと、実践ワークに入っていきます。

参加されたみなさんに「自分史」または「最近のお悩みごと」を10-15分で語っていただきます。

それを元に、エニアグラムやプロセスワークの観点から対話を行っていきます。

もちろん参加者のみなさんも自由に発言をしながら、「自分」を深めていきます。

何も描かれていない「エニくまたん」のシートをお配りしますので、ひとりひとりそこに「自分」についての気づきやフィードバックを書き込んでいきます。

自分では全く認識していなかった自分に気付けて驚いたり、違う視点からフィードバックをもらうことでハッとして視野が広がったり。

ひとりひとりが、「自分」について深く温かい時間を味わって頂くために、超少人数制(定員5名・今回はリアル参加のみ)で開催いたします。

ひとり約30分を確保してワークしますので、「自分にたっぷり愛を注ぐ」時間になります(*^^*)

また、他のメンバーの対話を聞くことからも、気付きを得られるはずです。

会場は恵比寿にある健介さんのオフィス。

アットホームでおうちにいるような居心地の良さです💖いつも美味しいコーヒーやお茶も入れてくれるんです。うふ

私たちも、どんな時間になるのか楽しみにしています*

「エニアグラム」や「プロセスワーク」に全く触れたことのない方ももちろん大歓迎です!

気負わず、「なんか気になる」「ピンときた!」方は気軽にご参加ください。

ワークショップ開催概要

懇親会についてワークショップ終了後、希望者で懇親会に行く予定です(*^^*)

日時 2022年2月27日(日)13時~17時
定員 5名
会場 JR山手線「恵比寿」駅徒歩5分の健介さんオフィス(参加者に詳細をお知らせします)
参加資格 なし。自分を見つめたい方ならどなたでも歓迎
参加費用 税込6,000円(初回モニター価格。ただし、感想をご記入頂きます)
お申込み方法 下記ボタンからお申込みフォームにご記入の上、送信してください。先着順となります。
お支払い方法 銀行振込(お申込み確定後、お振込先詳細をお知らせします)
キャンセルポリシー ワークショップ当日…100%、前日~3日前までで50%のキャンセル料を頂戴します。

お知らせ

満席になりました。以降は、キャンセル待ちとなります。ありがとうございます!3月開催やオンライン開催のリクエストも頂き、検討中です。追ってお知らせします。

エニアグラム×プロセスワークWS

ワークショップに申し込む

自分を知って、自分に愛を注ごう

 

 

   

最後にお知らせ

ワークショップ情報

自己理解と他者理解のために「エニアグラム」を使ったワークショップや勉強会を開催しています。

自己理解と他者理解のワークショップ

【自己理解・他者理解】自分を突き動かす力を知り、活かしていくワークショップ

エニアグラムとプロセスワークのコラボワークショップです。尊敬するプロセスワーカー、カウンセラーの菊地健介さんと私たち夫婦でファシリテートします。@浅草橋 Kitchen Bee

エニアグラム勉強会

@東久留米
エニアグラム勉強会

メルマガ情報

メルマガ【ちいさな魔法の使い方】を始めました! 「自分を愛する暮らし」のヒントをエッセイ形式でお届けします。 お得なワークショップ情報などもあります♪ いつでも登録解除できますので、気軽に登録してね☆

メルマガ登録

どこより早く情報をお届けします♫

個人セッション情報

また、当ブログ管理人知恵は個人セッションを提供しています。 人は、一切の否定なく「とことん話を聴いてもらう」だけで、心が軽くなります。 心理カウンセラー・セラピストの私があなたに寄り添い、お話を聴かせていただきます。 そしてその時・その人にあった心理療法を用いながら、あなたを縛っている苦しみ・呪縛を一緒に見つめます。
 

個人セッションの詳細はこちら

自分を知って、日々を楽しくクリエイトしませんか?

  • この記事を書いた人

心理セラピスト知恵

魔女に憧れる心理カウンセラー/WEBディレクター。暮らし×心理学で人生を楽しくクリエイティブする術を発信中。ライフコンセプト:「グラデーションで感じ合いたい」
詳しいプロフィールはこちらからどうぞ。

-イベント

Copyright© こころのおと , 2022 All Rights Reserved.